息子より娘⁉️

昨日、父(94)を散髪に連れて行きました。

サッパリとなり気持ちいいなあと喜ぶ父でした。

よっぽど気持ちよかったのか、

床屋のご主人に

「今までやってもらった中で1番うまいよ。世界一だよ」と何度も言ってました。

奥さんは「お父さん褒め上手ですね」と笑い、

褒められたご主人は苦笑いでした😅

 

そんな時、主人からLINEがきました。

義父(93)のいる中津市の施設が、8月からまた

面会禁止になったと言う知らせでした。

お盆にお墓参りをした後に、

義父に会い行く予定でしたが、

残念ながら会えなくなってしまいました😰

せっかく7月から面会できるようになったばかりでしたのに💦

ここ最近のコロナ状況を見ると

今はまだ面会が出来ている父の施設も

いつ面会禁止になってもおかしくないですね。

 

昨日アルバムの整理をしていたら

主人の実家で義父と父が囲碁をやっている写真がでてきました。10年くらい前でしょうか?

父(左)と義父(右)2人とも

楽しそうに囲碁をやっているのが伝わります。

f:id:yumimiko:20200812144450j:image

義父は囲碁が強く、まだ初心者の父が

義父に相手をしてもらっているところです。

この時も父は義母が作ってくれた

ざるそばを「おいしいおいしい」と言って

食べてましたっけ。

褒め上手は昔からかもしれませんね〜笑

 

そうそうこの時義父が言った言葉が

忘れられません。

「娘がいるのはいいですなあ、うらやましいです。息子はつまらんですよ」と。

父は返事に困っていましたっけ。

ちなみ主人は男2人兄弟の次男です😰

こう思うのは義父だけではないようです。

施設のお婆ちゃんたちからもよく聞きます。

「息子はつまらん、1度も会いに来ない」とか

「息子は嫁のいいなり」とか。

父との面会中に側に来て

「娘さんでいいねえ、うちは息子だから」と言って色々グチ始めるお年よりも多いんですよ💦

人にもよるとは思いますけど😅

皆さんはどう思われますか?