腰部脊柱管狭窄症〜手術して良かったぁ

コロナに感染したトランプ大統領

先日退院しましたね。

その日はうちの夫も退院の日でした。

と言ってもコロナではありませんが😅

 

9月17日 腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。

そしてトランプ大統領と同じ6日に退院となりました〜笑

 

夫の脊柱管狭窄症の症状と言うのは

腰の痛みと足の痺れ。

しだいに歩行も困難になっていました💦

手術前の通院中は痛みどめをもらい

マッサージなどをしてもらっていたようですが、1ヶ月ほどたっても効果はなく苦痛の日々だったようです。

それで早い段階で夫は手術を希望しました。

 

手術と言うのは脊柱管を広くするために

骨や靭帯を削るというものです。

骨を削るなんてちょっと怖いですよね。

夫は5箇所削ったようです😰

 

今回はコロナの中での手術でしたので

見舞いなどはできませんでした😰

家族が病室に入れるのは

入院時 手術日 退院日の3日間だけでした。

着替えなどの洗濯物は受け付けに言うと

連絡してくれて、看護師さんが持って降りてくれ、こちらから持ってきたものと交換します。

3日おきぐらいに行ってました。

窓から顔を出してくれた日も〜笑

f:id:yumimiko:20201013001325p:image

 

手術前は痛みのため歩行困難になっていましたが術後の経過も順調で、今では普通に歩けるようになっています。

手術して本当に良かったぁと喜んでいます。

手術をしてくださった先生に心から感謝です。

 

しかし退院後もまだコルセットはしています。

そしてリハビリとして 

1日2、3回 10分ほど歩いています。

重いものは持たないように、

畑の作業もダメですと言われてます😰

普段の生活に戻れるのはまだまだ先ですね💦

 

私はいつまで重いものを持たないとだめなのかなあ😱