十三夜

2015年の<十三夜>
10月25日でした。

<十三夜>の翌日  10月26日のお月様
(ジムの駐車場から)
イメージ 1


旧暦の8月15日の夜を<十五夜>といいます。
その夜の月 を中秋の名月と呼ばれます。
 そして<十三夜>とは
旧暦9月13日の夜のことで
今年は10月25日でした。
 「中秋の名月次の満月であるために、
その夜の月は「後(のち)の月呼ばれるそうです。


<十三夜>と言えば
大分市内のライブハウス<フォーク村十三夜>
年内いっぱいで閉店するそうです。
イメージ 2


オーナーの森さんが初代かぐや姫
メンバーだったことはよく知られていますが
脱退後 県内でアマチュアとして
音楽活動をされていたそうです。

2006年11月に
<フォーク村十三夜をオープン。
2015年の10年間に 延べ5万人が
来店したということです。  さすがですね。
でもそんなことを聞くと
なおさら閉店は惜しまれますね。


<十三夜>閉店のニュースは
出演していた親父たちはもちろんのこと
私もとてもショックでした
<十三夜>での親父たちのライブの後の
森さんのライブがとても楽しみでしたから

親父たちにとっては 12月18日
<十三夜>での最後のライブになります。
あ~~~寂しいなあ

森さんはソロ活動や
25年になる(ディアフレンズ)など
これからも続けて行くそうですので
フォークの先輩森さんの
これからのご活躍を期待しましょう

とは言っても・・・
やっぱり寂しいなあ~