初めての枝豆狩り



今年大分県中津に転勤になった息子夫婦と一緒に
中津三光村のコスモスを見に行ってきました。

今年で9年目となるコスモス園には1500万本のコスモス
植えられているようです。三光コスモス祭り(10月11日~11月3日)

午前中曇っていた空も昼からは青空になったので  
きれいなコスモス畑を見ることができました。

イメージ 5


イメージ 1


今日からコスモス祭りということでしたが、
見頃はもう少し先のようで した。残念。

コスモス畑の近くに枝豆もありました。
枝豆狩りと書いてあるのを見つけたので
枝豆狩りをしてきましたよ。

イメージ 2


イメージ 3


白い紐で縛れるほど取って500円でした。
イメージ 4

皆さん 葉っぱを先に取ってかさを減らして
たくさんの枝豆を縛っているようでした。

道の駅では大きなカボチャに遭遇
イメージ 7

コスモスの寄せ植え
イメージ 8




最後は息子宅にもどり枝豆の枝葉を
みんなでとりました(息子以外)
イメージ 6

お嫁さんが採れたて枝豆をすぐに茹でてくれました。
やっぱり採れたて茹でたては美味しい‼︎

家に帰り 作り分けたポタージュ用の枝豆
一つは明日ポタージュに 残りは冷凍しておきましょ
イメージ 9



さてさて今回の枝豆狩りですが、
本当は紐を縛る段階でもう少しだけ余裕があったんですよ。
主人に『まだいけるまだいける』と言ったのですが、
主人がだんだんめんどくさくなったようで 取るのをやめ
泣く泣く引き上げました
お店のおじちゃんからは『まだ取れるのにい』って
言われてしまいましたよ。
本当にもったいなかったなあ
 
悔やまれる

来年また来て取り返すぞ~~~~!!

追記

2010年の三光村のコスモスはすごかったですよ。2000万本