秋の味覚

以前ドクダミ茶をくれたNさんからこんなものをいただきました。

イメージ 1


さてなんでしょう?
和菓子?どら焼き?

アケビでしたよ。

イメージ 2


食べたことがなかったので
恐る恐る口に。
ゼリー状の果肉があるものの
ほとんど種ですね~笑
昔は山遊びをする子供のおやつ
だったとか。

果皮は内部にひき肉を詰めて油で揚げたらおいしいらしいですよ。
一度食べてみたいものです。

もうひとつこんな葉っぱももらいました。
何だかわかりますか?

ビワの葉です。
お茶にしてとのこと。

イメージ 3



ビワ茶の効能

ガン 血行改善 解熱作用
疲労回復 発熱性の風邪
吐き気嘔吐抑制
美肌効果

Nさんはドクダミ茶やビワ茶の他
梅酒 など果実酒もいろいろ作っています。
(すごいねえ)と私たちは言うのですが、

(毎年 毎年増えていくから 部屋が 片付かないのよ)と彼女から悩みを打ちあけられました。

でも それって 素敵な悩みですよねぇ✨✨✨