秋の味に大満足


11月になりました。寒くもなりました。

さて先日行われた義父の卒寿のお祝いは
中津市内の魚割烹 味あら井という店で行いました。
今までも法事や祝事は中津市内の店でやっておりましたが
魚割烹 「味あら井」という店では今回が初めてでした。

柿のゼリー和え 柿の器で季節の演出
イメージ 1

クエ 水イカ 関サバ ウニのお造り
クエの刺身はめったに食べられません。
イメージ 2

この車海老がまだ動いてましたあ
イメージ 3

土瓶蒸し 今年初の松茸です。
さすが中津 ハモも入っていました。
イメージ 4

クエの炙りは皮付きでよりおいしい!!

イメージ 5

以前錦織圭が食べたいと言って
注目されたノドクロの焼き物。
 初めて食べるノドクロに感激。
高級魚になっていますよね。
カボス下にはクエのウロコの唐揚げ。
パリパリ感がよかったです。

イメージ 6

クエの煮物 おいしい出汁が出ています。
この出汁雑炊を作ってくれるそうです。

イメージ 7

ずっと魚料理だったあとに 
さりげなく出されたお肉も和を演出

イメージ 8

先ほどのクエ出汁作った雑炊

イメージ 9

デザートは 黒豆きなこ 抹茶 胡麻から
選べて 私は胡麻アイスをいただきました。

イメージ 10


珍しい美味しい新鮮な魚には
珍しい美味しい日本酒
御馳走様でした。