やっとお風呂に入れる~!!



父がお世話になっている苑の花
イメージ 1


以前より背中(首の下)に粉瘤ができていました。

皆さん粉瘤というものをご存知でしょうか?

粉瘤(アテローム)とは。。。
皮膚の良性腫瘍のひとつ。
なんらかの原因で皮膚の下に
のう胞と呼ばれる構造物ができ
その中に古い角質が溜まってしまう状態です。

11月ぐらいからその粉瘤が大きくなって
傷口から中身が出てきたために
病院へ行きしばらく通院していました。
老廃物も出てこなくなって落ち着いた頃
1っヶ月後にまた来てください。

切開いたしましょう」と言われました。


ということで先日2センチほど切開し
嚢腫(袋状)のもの取り出しました。
聞くと4針縫ったとのことでした。

その後も消毒に通院して

昨日やっと抜糸となりました。
傷口は綺麗だとのこと。
(残念ながら背中なので私は見れない)
「明日からお風呂に入っていいですよ」と言われ

ヤッターという思いでいっぱいです。
11月からシャワー生活でしたので

やっとゆっくりお風呂に入れることが嬉しい!


粉瘤の袋が内部に残っていると
何度でも再発する可能性があり
手術による根治治療がベストだそうです。

実は私の粉瘤は再発なんです。
10年位前に粉瘤治療を受けていてその時は
袋の中をきれいに取り出しただけでした。
10年後再発し根治治療ができてよかったです