9時前10分?

大分県民は みなそう言うの? ケンミンSHOW


イメージ 1

大分県玖珠 三日月の滝公園にて 11/23
イメージ 2



          ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

     いつだったか、テレビ《ケンミンSHOW》を見ていたら
 
     大分県のケンミン用語のことをやっていた。

 
《 大分県民は、8時50分のことを 9時 前10分と言うらしい。》というのがテーマだった。

 
   大分出身の主人、確かに8時50分のことを 9時 前10分と言うわぁ。~笑~  

   大分出身でない私は 8時50分のことは 9時10分前と言う。前は最後につけるのだ。

   しかし 主人は 9時 前10分と言う。

   テレビによると 私の言い方がどうも一般的のようだ。 

   大分県民にとっての 9時10分前というのは、9時8分とか9分のことを指すらしいですよ~。

   おもしろいですね。

   今まで違う言い方していた私たち、 でも時間のずれを生じたことはありませんでした~~笑~~

   
   皆さんにとっての 8時50分は 9時10分前ですか? 9時前10分ですか?

     

                               写真 by danna