大変だけど、頑張って!!

毎日暑いですね。この猛暑日続きで、熱中症で倒れる人も増えています。そしてまた全国各地では豪雨などによる被害が多く出ていて、とにかく心配の種が尽きませんね。

少し前、娘からさくらんぼが届きました。大学時代の友達の秋田からのお取り寄せのようです。甘くて美味しくいただきました。ご馳走様でした。

f:id:yumimiko:20230719111035j:image

しかし秋田は今、川の氾濫などで大きな被害が出ているようです。娘の友達の家あたりはギリギリセーフだったと聞いているのですが、まだまだ心配です。九州のネギ農家をやっている親戚のところも、豪雨続きによる被害をかなり受けたようですので、秋田の農作物の被害なども心配です。

そんな中、東京の小3の孫は、なんとまあ7月20日の終業式を前にインフルエンザになったそうです💦そのまま夏休みに突入するようですよ💦幼稚園児の妹にもうつるか心配ですが、幼稚園はすでに夏休みに入っているようで、今はみんなで家にこもっているとのこと😅でも外は猛暑だから家にこもっているほうが楽かもね。

その孫娘の幼稚園では、先日オンライン七夕会がありました。離れている爺婆にとってはオンライン中継で見ることが出来るので嬉しいですね。

深々とお辞儀をする子供たち〜笑

f:id:yumimiko:20230706100732j:image

歌になると大きな声で元気いっぱいの子供たち🎶息子や娘の時もそうでしたが、幼稚園児の大きな声🟰叫び声みたいな元気な歌声でした😅

↓畑で採れたキュウリ、ズッキーニ、トマト。この天候もあって、今年は出来が悪いです💦 昨年の今頃はご近所さんや友達に配りまくっていましたっけかな😅

f:id:yumimiko:20230719114118j:image

庭のプランター栽培のアイコも少しだけ。

f:id:yumimiko:20230719114109j:image

さて最近夕方になると雨が上がることが多く、そのタイミングで、ななせ公園を散歩しています。途中パラパラと雨が降り出す事もありますが、暑いので気持ち良いくらいです。またところどころ水たまりもありますが、割と水捌けも良い公園なので雨が上がった隙をみて、ウォーキング、ランニング、犬の散歩などしている人たちもチラホラ見かけます。

f:id:yumimiko:20230719114755j:image

7月になって私のまわりではコロナに感染したという人も出ています。また孫のようにインフルエンザにかかる人たちも。そしてこの夏は熱中症にも気をつけないといけません。身体には十分に注意してこの夏を乗り切りたいですね。大変だけど頑張りましょう!!