桜満開 がんばろ!!

一昨日、久しぶりに西寒多神社までウォーキング。桜は八分咲きくらいだったでしょうか。とてもきれいでした🌸

f:id:yumimiko:20230329112841j:imagef:id:yumimiko:20230329112901j:image

神社の周辺の道の桜もきれい。ウォーキングも立ち止まって眺めては写真を撮っていたのでなかなか前に進めませんでした🌸

f:id:yumimiko:20230329113030j:imagef:id:yumimiko:20230329113110j:image

神社近くの駐車場には老人施設の車が数台停まっていました。お花見をしに来られたのでしょう。父のいた施設でもこの時期になるとお花見に出かけていたことを思い出しました。

父と言えば、先日父の夢を見ました。どんな夢だったかはあまり覚えていないのですが、「むこうのお父さん(義父)は元気にしてるかい?」と私に言ったのだけ記憶に残っていました。義父95才は体調崩して一時入院していて、今はまた施設でお世話になっています。しばらくコロナで面会もできませんでしたが、父の夢を見た後とても気になって、施設に電話してみました。ガラス越しの面会がやっと出来るようになっていたので、すぐに会いに行きました。

久しぶりに会う義父は随分痩せていました。会話をするも「色々忘れてしまって、あんまり覚えてないんだよう」と話す義父の顔は寂しそうで、こちらも辛くなりました。帰り際「また来ますね」と言うと、「また来て下さい。気をつけて帰って下さい」と言う義父。その他人行儀の言葉に寂しさが増しました。私のことはもちろん息子のこともはっきりしてないのでしょう。悲しいですがこれが現実なんですね。

その後、墓参りをしてから、空き家になっている実家に行きました。庭の桜の木は六、七分咲きくらいの花が咲いていました。雑草だらけの庭に咲く桜の木はとても神々しく見えました。

f:id:yumimiko:20230329115001j:image
f:id:yumimiko:20230329114958j:image

義父は私の顔を見ては必ず「お父さん、元気にしている?」と聞いてくれていました。しかし数年くらい前からその質問もしなくなっていました。父もまた義父のことを気遣っていたので、夢に出てくれたのかもしれません。母と義母が先に亡くなり、残された2人の父は頑張ってくれていました。しかし父も昨年旅立ちましたので、義父にはみんなの分まで頑張ってほしいなあと思っています。

昨日は近くの土手を歩いてきました。菜の花もきれいで、桜と菜の花の競演です。

f:id:yumimiko:20230330135545j:image
f:id:yumimiko:20230330135547j:image
f:id:yumimiko:20230330135553j:image

侍ジャパンが優勝して日本中が興奮しました。優勝から1週間も経つというのに、まだまだその興奮は冷めやらんという感じですね。今までメジャーリーグと言えば大谷選手しかチェックしていなかった私でしたが、これからは吉田選手やヌートバー選手などの活躍もチェックしそうです。

春 桜満開🌸 

今日もウォーキングがんばろ!!