頑張れ!!日本

9月になってからもまだまだ暑い日が続いています。今日は蒸し暑い一日です。

先日涼を求めて竹田市直入町の水の駅おづるに行ってきました。湧水汲みは久しぶりです。湧水を見るだけで涼しくなります。すぐに手で水を汲み飲みました。あ〜冷たくて美味しい!!そして用意していた大きめのペットボトルなどに湧水を汲んで帰りました。ここの湧水でコーヒーを入れたり、ご飯を炊いたりしました。美味しかったです。
f:id:yumimiko:20230916164535j:image
f:id:yumimiko:20230916164538j:image
f:id:yumimiko:20230916164544j:image

その後すぐそばにある湧水茶屋で昼ご飯をいただきました。頼んだのは豆腐づくめの湧水御膳。豆乳と豆乳アイスもついてましたよ。お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。

f:id:yumimiko:20230916164952j:image

話は変わって、先日は、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝しましたね。阪神優勝と言えば、転勤で大阪にいた頃のことを思いだします。1985年吉田監督時代に阪神は優勝しました。阪神ファンではなかったのですが、その盛り上がりに釣られて、当時5歳だった息子に阪神パジャマを買ってあげましたっけ。息子も喜んでいました。

f:id:yumimiko:20230917104405j:image

さて、夕方少し風が吹き始めたので、久しぶりに近くの神社まで散歩しました。途中通る田んぼ、この景色はすっかり秋ですね。稲もしっかり育ってます。新米が楽しみです。

f:id:yumimiko:20230917111127j:image
f:id:yumimiko:20230917111124j:image

今年はサッカー、WBC 、バスケ、ラグビーなど日本選手の活躍が目立ちます。その応援にも力が入りますよね。そして日本の活躍は我々は何よりも元気にしてくれます。来年はフランスでオリンピックもありますし、楽しみが続きます。

こちら4年前に買った旦那のラガーシャツ。かなり着古し感があります💦

f:id:yumimiko:20230917113932j:image

明日はラグビーの試合(対イングランド)な試合があります。午前3時45分からの開始なので、起きれるか微妙ですが💦応援してます!!

頑張れ!!日本🇯🇵

追加記事

敬老の日 孫がくれた肩たたき券。期限なしだそうな。昔母の日に子供からもらって以来の肩たたき券です。東京の孫からもメッセージが。みんな有難うねぇ!!

f:id:yumimiko:20230919114644j:image