早い梅雨入りも

早いものできょうから6月。

年中さんの孫は、今日から衣替えということで通園姿が涼しげになりましたよ。雨はいやだけれど、雨の日は紫陽花がきれいに見えるよね。

f:id:yumimiko:20230601154412j:image

我が家の紫陽花も少しずつ咲き始めました。

f:id:yumimiko:20230601154623j:imagef:id:yumimiko:20230601154647j:image

今日は我が家のバジルでバジルソースを作りました。バジルの香りはいいですよね。

f:id:yumimiko:20230601155150j:image

バジルはたくさんできたので、お友達7、8人にバジルの苗をお裾分け。皆さんバジルがお好きなようでとても喜んでもらえました。

f:id:yumimiko:20230601155310j:image

その中のお一人、年長さんのお孫さんが植えてくれたようです。

f:id:yumimiko:20230601182615j:image

先程近所の方からクリスマスローズクリスマスローズの種をもらいました。皆さん上手に植物を増やし育てられています。クリスマスローズ、種から育てるのは難しそうですよね。頑張ってみよう。

f:id:yumimiko:20230601160230j:image

大分は例年より6日早い5月30日に梅雨入りしましたが、梅雨入り少し前にお友達の家のお庭でBBQをしました。3時過ぎくらいから9時くらいまで?飲んで食べて話してとダラダラ楽しい時間をすごしました。

f:id:yumimiko:20230601162728j:image

緑に囲まれた素敵なお庭にとっても癒されました。

f:id:yumimiko:20230601195451j:image

そんな楽しい1日の数日後は、、、

主人は大学病院で眼窩底脂肪ヘルニアの手術をしました。眼窩にある脂肪が、目の前の方に出てくる状態を「眼窩脂肪ヘルニア」と言うのだそうですが、出てきているその脂肪を除去する手術をしました。昨日入院、今日手術、明日退院で、しばらくは充血などがあるようですが問題ないようで安心しました。

年をとると悲しいかな身体のあちらこちらに問題が出てきます💦 内科、整形外科、眼科、歯科、耳鼻科などなど、夫婦2人とも病院通いが増えていってます😨 今更ですが、病院にお年寄りが多いはずですよね〜笑 

今日は雨。でも朝から気分がいい。なぜなんだろう?あっ、そうだ!大谷選手が2打席連続ホームランを打ったんだった。やっぱりオオタニサンは元気にしてくれる😊