美味しいものたっくさん

今日はちょっと寒いです。でも11月も半ばこれが当たり前の気温なのかもしれませんね。

9月2日から11月30日まで大分県佐伯市で伊勢海老街道というイベントが行われていて、先日友達夫婦3組で伊勢海老を食べに蒲江に行ってきました。

数十年ぶりに蒲江に来ました。綺麗な景色です。

f:id:yumimiko:20231115165310j:image
f:id:yumimiko:20231115165324j:image

人気店の「三休」というお店
f:id:yumimiko:20231115165332j:image
部屋に入ると、わぁ〜すごい料理
f:id:yumimiko:20231115165315j:image
f:id:yumimiko:20231115165327j:image
f:id:yumimiko:20231115165318j:image
f:id:yumimiko:20231115165321j:image
f:id:yumimiko:20231115165313j:imagef:id:yumimiko:20231115170052j:image
f:id:yumimiko:20231115170106j:image
f:id:yumimiko:20231115170055j:image
f:id:yumimiko:20231115170103j:image
f:id:yumimiko:20231115170239j:image

ついつい食べてしまい写真を撮っていないものがいくつかあります。最後にデザートもありで、全部食べきれないくらいの量でした。ちなみにこのコース8000円でした。大満足のお料理でした。

蒲江には道の駅もあり、カマスやアジの干物そしてヒオウギ貝を買って帰りました。ヒオウギ貝はとてもカラフルな貝です。

f:id:yumimiko:20231116120242j:image
f:id:yumimiko:20231116120239j:image

こちらは↓先日佐伯に住む友人が持って来てくれたカワガニ(モクズガニ)です。なんとご主人が捕ってきたものだとか。生きているので1匹脱走して捕まえるのに苦労しましたよ💦

f:id:yumimiko:20231116114725j:imagef:id:yumimiko:20231116114723j:image
f:id:yumimiko:20231116114714j:image

茹で上がりを美味しく食べました。甲殻類が好きな主人は大喜びでした。
f:id:yumimiko:20231116114720j:image

さて我が家の庭の片隅にある椎茸の原木に椎茸がたくさんでき始めました。お嫁さんのお父さんにいただいた原木。椎茸を毎日たくさん食べてます。

f:id:yumimiko:20231116113940j:image
f:id:yumimiko:20231116113943j:image

最後はお友達と鴨平さんのランチ

f:id:yumimiko:20231116121353j:image
f:id:yumimiko:20231116121349j:image
f:id:yumimiko:20231116123405j:image

食欲の秋と言いたいところですが、10月11月はじめは日中は暑くて秋を感じることはありませんでしたね。11月中旬になって寒く感じられ一気に冬が来た感じです。もっと秋を楽しみたかったな。

ブログを書いていたら、ありゃあ、猫ちゃんがうちのメダカを狙ってるぞ!!ダメだよー!!

f:id:yumimiko:20231116123847j:image

最近うち庭に猫ちゃんが入ってきて、お土産まで置いて帰っているみたい💦何が対策しなくっちゃ。

インフルエンザも流行っているようです。皆さん体調に気をつけてお過ごし下さい。