谷村新司のぶんまで

朝晩寒くなりました。でも日中はまだまだ暑いですね。寒暖差で体調崩している方が多いのではないでしょうか。

実は私も体調を崩した1人ですが、やっと回復したので先日義父母のお墓参りに行ってきました。その帰りに大分中津三光のコスモスを見に行ってきました。濃淡のコスモスがミックスされとても綺麗でした。

f:id:yumimiko:20231018142844j:image

その後、耶馬溪にある渓石園まで行き、少し早い紅葉を見てきました。

f:id:yumimiko:20231018144927j:image
f:id:yumimiko:20231018144923j:imagef:id:yumimiko:20231018153210j:image 

渓石園に隣接している店で炭そばをいただきました。残念だったのは、この日は10月12日で、まだ新蕎麦ではないんです。新蕎麦解禁日は10月17日だそう。残念💦

f:id:yumimiko:20231018153241j:image

我が家も金木犀の花が咲き始めています。

f:id:yumimiko:20231018152222j:imagef:id:yumimiko:20231018152242j:image

トイレの窓を開けると、外からいい香りがしてきました。金木犀の香りでした。我が家のトイレの芳香剤は生金木犀生です😅

さて10月16日は主人の誕生日でした。早いもので古希です。2人で日本酒でお祝いをしました。しかしこの日の夕方谷村新司死去というニュースが入ってきて話題は谷村新司の話ばかりとなってしまいました💦私たちは若い頃からアリスを聴いていたので本当にショックなニュースでした。主人は50代半ばくらいから、高校の同級生3人でオヤジバンドを結成。「冬の稲妻」「今はもう誰も」「君の瞳は1万ボルト」「帰らざる日々」などなど歌っていたのでショックは大きかったと思います。74才はまだまだ若すぎますよね。もっともっと歌い続けてほしかったです。

話は変わり先日娘からメロンが送ってきました。大学時代のお友達が作っている秋田のメロンです。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

f:id:yumimiko:20231018154719j:image

娘のとこの孫が作ったというクッキー。カラフルで可愛いこと!

f:id:yumimiko:20231018155137j:image

こちらは息子のとこの孫が作って持ってきてくれたカップケーキ

f:id:yumimiko:20231018155041j:image

孫たちはケーキ作りを楽しんでいるようです。昔は私も子供たちとバースデーケーキを作ったりしてましたっけ。ケーキ類は7、8年作ってない気がします💦なので今回の主人の古希祝い、もちろんケーキなしです💦

そうそう息子からの主人へのバースデーメッセージ。

「誕生日おめでとう。古希のお祝いをせんとなー。谷村新司の分まで生きてください。」ですと。