潤いの雨、なみだ雨 めぐみの雨

梅雨の6月も残りすくなくなりました。

我が家の紫陽花、雨が降ると生き返ったようにきれいになります。潤いの雨に感謝です。

f:id:yumimiko:20230623121643j:imagef:id:yumimiko:20230623121655j:image

6月のイベントと言えば父の日。呑兵衛の父親に子供たちからの贈り物は、やっぱりこれしかないようですよ。日本酒、焼酎、ビールどれも大好物。でも飲み過ぎないようにね。

f:id:yumimiko:20230623122853j:image

そして6月11日は私の誕生日でした。今年もノカンゾウの花(手前)が咲いてくれました✨

f:id:yumimiko:20230623141721j:image

もうこれ以上年はとりたくないなあと思うけれど、孫たちからのお祝いの手紙は嬉しい💓

f:id:yumimiko:20230623132612j:imagef:id:yumimiko:20230623143414j:image

みんな ありがとう!!

そして悲しい別れも今月ありました。義父(96才)が天国へと旅立ちました。コロナも落ち着きやっと直接面会ができるようになり喜んでいたところ、誤嚥性肺炎で入院してしまいました。それからどんどん悪くなり、最後に会いに行った時は眠ったままで会話も出来ませんでした。握った手は痩せ細り、あの体格の良かった義父とは思えませんでした。でも96才までよく頑張ってくれて感謝しかありません。有難うございました。病院の中庭の紫陽花、きれいに咲いていましたよ。

f:id:yumimiko:20230623121614j:image

葬儀当日は、なみだ雨で、義兄家族、うちの家族、親しくしていた親戚も集まり無事にお見送りできました。ひ孫たちも手紙を書いて棺に入れました。

f:id:yumimiko:20230623145529j:image

ひい爺ちゃんのことずっと忘れないよ!!大好きだよ!!

さて話は変わり、6月は田植えの季節でもありますね。二年生の孫娘はお嫁さんの実家で田植え体験をしたようです。ばっちゃんの真似をして植えてます。

f:id:yumimiko:20230623124555j:imagef:id:yumimiko:20230623133606j:image 

息子も田植え機に乗ってお手伝い。

f:id:yumimiko:20230623124908j:imagef:id:yumimiko:20230623133622j:image

息子も孫娘も貴重な体験ができて良かったです。雨が降ると憂鬱になるけれど、かと言って空梅雨も困ります。農作物には、やはりめぐみの雨が必要ですね。この先台風の被害など無く立派に育ってほしものです。

新米の時期が楽しみです😊