春よこい

立春もすぎ暦の上ではもう春ですね。

先日父の四十九日法要のために佐賀に行ってきました。父も生まれ故郷に帰れて喜んでいると思います。納骨も無事に終えてほっとしました。ひとまず一区切りついたということで帰りは柳川へ寄ってから帰りました。

圧倒された柳川日吉神社のお多福様。

f:id:yumimiko:20230208145324j:imagef:id:yumimiko:20230208145331j:image

可愛いお多福守り、孫娘たちへのお土産にしました。

f:id:yumimiko:20230208145417j:image

柳川と言えば川下りが有名ですよね。この日はお天気も良かったのでお客さんも多かったようです。船の中には炬燵も用意されているようでした。

f:id:yumimiko:20230208145532j:imagef:id:yumimiko:20230208145544j:image

船頭さんの中には歌を披露している人もいて、よく聴いてみるとなぜか「ドラえもんの歌」を歌ってましたよ〜(笑) 拍手された船頭さんは「カムサハムニダ」と何度も言っていたので、乗客はきっと韓国のツアー客だったのでしょうね。

ホテルに入ると華やかなひな飾りでお出迎えされました。柳川には伝統のひな祭り「さげもんめぐり」というのがあるそうです。

f:id:yumimiko:20230208150556j:image

「さげもん」とは吊るし雛のことです。

f:id:yumimiko:20230208152500j:image

北原白秋の生家にも「さげもん」がたくさん飾られていました。

f:id:yumimiko:20230208174853j:imagef:id:yumimiko:20230208174920j:imagef:id:yumimiko:20230208174929j:imagef:id:yumimiko:20230208185851j:image

そして柳川と言えば、うなぎのせいろ蒸しも有名です。迷うほどうなぎ屋さんがたくさんありました。福柳という店へ入りました。

f:id:yumimiko:20230208152755j:imagef:id:yumimiko:20230208152806j:image

今回は川下りはせず、川下りをしている方々を横目に見ながらゆっくりお散歩を楽しんできました。この水辺の散歩道は日本の道100選なのだそうです。

f:id:yumimiko:20230208154017j:imagef:id:yumimiko:20230208154028j:image

さて2月3日は節分でしたが、恵方巻きをもらったので南南東の方角を向いていただきました。変わった味と思ったら中にチキン南蛮が入ってました。恵方巻きも色々あるものですね。

f:id:yumimiko:20230208153445j:image

孫が幼稚園で作ったという鬼はなんかオシャレな鬼です。

f:id:yumimiko:20230209221801j:image

梅の花も咲き始めメジロも来て、春をほんの少しだけ感じ始めました。(残念ながらメジロの写真は上手く撮れませんでした)

f:id:yumimiko:20230208182135j:image

春よこい!早くこい!

春が待ち遠しいですね🌸

 

日本は平和ですが、トルコの地震で死者が一万人を超えたと言われています。そのニュースが流れるたびに胸が痛みます。これ以上の被害者が出ないことを祈るばかりです。