やめとこ散歩

春休みも終わり、孫たちも幼稚園小学校へと元気に行っているようです。

春休み中には、息子家族と孫の友達と一緒に佐野植物園でお花見をしました。桜も今がピークということで家族連れでいっぱいでした🌸

f:id:yumimiko:20230412161538j:image

WBCの影響で野球をしているグループが多い中、うちはドッチボール、爺婆は何十年ぶりだったかな?足がもつれて逃げれない、ボールをキャッチしようとしてもキャッチできない、情けな〜い😭でした。

f:id:yumimiko:20230412162110j:image

きれいなソメイヨシノもあっという間に終わってしまい今は葉桜となっていますね。数日前の散歩で見たソメイヨシノは「テングス病」になっているものが多かったです。↓の写真のように桜の枝が異常に生えているものです。

f:id:yumimiko:20230412162955j:image

ちなみに「テングス病」とはカビが原因で発生する伝染病で、感染すると枝が異常に発生して、花が咲かなくなる病気です。放置しておくと感染した枝はやがて衰弱し、枯死してしまうそうです。なので剪定をしなければならないのだとか。 来年もまた楽しみたいのでどうか枯れないように剪定をお願いします。

さて庭にはアジュガの花が咲き始めました。

f:id:yumimiko:20230412165132j:image

全部アジュガと思いきや、後ろの長いのがアジュガ、手前はムスカリ、葉は全然違いますが花は似てますね。

f:id:yumimiko:20230412165148j:image

数年前、友達に苗をあげたアジュガ、日当たりが良いのかたくさん咲いていてビックリでした。

f:id:yumimiko:20230412165828j:image

ソメイヨシノが終わり散歩もテンションが下がり気味でしたが、それに変わって今はボタン桜が咲いています。ピンクの花が可愛いですね。

f:id:yumimiko:20230412170153j:imagef:id:yumimiko:20230412170156j:image

散歩コースはいくつかあります。「今日はどのコースを歩きましょう」と思っていたら、TVから黄砂のニュースが。「空がかすんでいるよ」と爺。

黄砂か、やっぱりやめとこ、散歩。