寒い寒い

お年玉年賀ハガキで当たった切手、可愛いです❤️

f:id:yumimiko:20230130144101j:image

先日、音楽発表会がありました🎶

f:id:yumimiko:20230130112130j:image

昨年に続きマスクをしての参加です🎶

f:id:yumimiko:20230130112206j:image

曲目は「いのちの歌」「ジョイトゥザワールド」「群青」です。練習不足でなかなか上手くは歌えませんでしたが、皆さんの歌や楽器演奏を楽しむことができました🎶 今年の発表会は高齢の方が多くて,最高齢は88才のお爺ちゃま。ピアノは初めてだそうで先生の伴奏に合わせて指1本でピアノを弾かれました🎹 このお年でピアノに挑戦するその意欲が素晴らしいですよね。頑張って弾かれているお爺ちゃまを見ていると父のことを思い出し涙が出そうになりました。高齢の方の頑張りは私の励みになります。この一年また頑張れそうです🎶

先週、雪が降りました。息子の家の中庭もうっすら雪景色。これくらいの雪はきれいですね。

f:id:yumimiko:20230130144343j:image

玄関前に置いていたメダカちゃんの水槽が凍ってしまいました。メダカちゃん大丈夫かなあ?心配

f:id:yumimiko:20230130130332j:imagef:id:yumimiko:20230130130356j:image

メダカちゃんを玄関の中に置いて数日後やっと氷が少し溶けて始めました。するとメダカちゃんが一匹元気な姿を見せてくれました。よくがんばったね、ほかのメダカちゃんたちは?まだまだ心配です。

f:id:yumimiko:20230130135814j:image

その数日後たくさんのメダカちゃんが泳いでいるのを発見。生きていてよかったよかった。

f:id:yumimiko:20230130212928j:image

この寒さでとうとう我が地区は水道管破裂で断水になってしまいました。顔を洗い歯磨きし電気ポットの水はくんでいた後で断水になったのでよかったです💦給水車も何台が近所を回っていました。

f:id:yumimiko:20230130130632j:imagef:id:yumimiko:20230130130637j:image

3、4時間後やっと水が出ました。最初の水は汚かったのでしばらく出してから使いました。本当に断水は困りますね。

さて庭の植物は寒さでだめになっているものが多い中,椎茸の原木から新たな椎茸が出てきました。成長は遅いですが嬉しくなりました。また青梗菜の葉も寒さにまけず育ってます。

f:id:yumimiko:20230130144528j:imagef:id:yumimiko:20230130144541j:image

最近寒くて庭に出ることが減っていて、庭木や植物に目が行かなくなっていましたが,よく見るとみんな成長しているんですよね。

ピアノに挑戦している88才のお爺ちゃま,凍った水槽の中で生き延びているメダカちゃん,庭の椎茸や青梗菜などなどみーんなが私を元気にしてくれました。有難う!!