春 頑張れ!!

桜の開花発表があちでされてますね。

朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かくウォーキングも気持ちよくなりました。

f:id:yumimiko:20230316000208j:imagef:id:yumimiko:20230316000211j:image

近くの公園の花壇。パンジーの中からチューリップの葉が出てきてます。

f:id:yumimiko:20230315235144j:image

ひとつだけ早まったのかまだ茎が伸びてないのにチューリップの花が咲いてました。

f:id:yumimiko:20230316150216j:image

花屋の店先にならんだぁ🎶可愛いらしい春の花が。

f:id:yumimiko:20230315234929j:image

そして珍しい紫陽花の花がとてもきれいでした。

f:id:yumimiko:20230318141911j:image

この紫陽花の名前はなぜかひな祭りルナ。細やかな花びらが素敵ですよね。

f:id:yumimiko:20230318141948j:image

今年のひな祭り、我が家は20年位前に作った小さな雛人形を飾りました。

f:id:yumimiko:20230318143341j:image

お雛様作りはしばらく凝っていて、作ってはいろんな人にあげてましたっけ。3年前の4月に90才で亡くなった叔母もその1ヶ月前、私に送ってくれたハガキに「今年もYちゃんが作ってくれた雛人形飾ってますよ」と書いてありました。また先日数年ぶりに会ったお友達からも「お雛様飾ってるのよ」言ってもらえました。叔母からのハガキは最後になってしまいましたが、「飾ってるよ」と言ってもらえることは逆に「飾ってくれてありがとう」と言いたい気持ちになります。

さてひな祭りと言えば甘酒ですよね。以前友達から送ってもらった酒粕が美味しかったので、その酒粕を買いに本店まで行ってきました。大分県豊後大野市緒方町の鷹来屋の酒粕です。大吟醸酒粕があったので購入しました。美味しい甘酒ができましたよ。
f:id:yumimiko:20230315235509j:image

3月も半ば、今は菜の花がきれいなウォーキングロードですが、桜が見頃になるのももうすぐです。楽しみ🌸

f:id:yumimiko:20230318153329j:image

f:id:yumimiko:20230318153253j:image

さてさて 侍JAPAN の活躍ぶりは凄いですね。全試合ワクワクドキドキしながらテレビに釘付けでした。そう言えば、すっかり人気者になったペッパーミルのヌートバー選手ですが、お父さんの妹である叔母さん(ジュリーヌートバー)は33年前に大分に来て、今は大分芸術短期大学国際総合学科の教授をされているのだそうです。そんな話を聞くとよけいにヌートバー選手を応援したくなります。

21日の準決勝の相手はメキシコ🇲🇽に決まったようです。

頑張れ!! 侍JAPAN!!