気がつけば白ばかり

     今日は、なぜか白いものに縁がある日でした


土手でシロツメグサを見つけました。よく見るとシジミチョウが・・・・強い風にもめげず必死にとまってました。
このシジミチョウはベニシジミチョウと言うのだそうです。極楽遊子さんに教えていただきました。
イメージ 1

少し行くと、白いタンポポがぽつんと咲いてましたよ。周りにお友達もいないようで、少し寂しそうに見えました。
イメージ 2

ホワイトロードには、白いツツジが咲き始めていましたよ。
イメージ 3

場所によってはまだまだ蕾ばかりのところもありました。
イメージ 4

日当たりがとてもいいのでしょう。クレサンセマムが元気いっぱいでした。とても綺麗でしたよ。
イメージ 5



    今朝早く兄から「大分川の上流に白鳥がいるよ。大きな白鳥だよ」という電話が・・

    兄は会社まで歩いて出勤しており、どうやらその途中で見つけたらしいのです。

    
    しばらくして土手に行ってみましたが、残念ながら白鳥は見当たりませんでした。

    場所が少し違っていたのかなあ~。せっかくだし、朝の土手を歩いてみるのもいいかも・・・と

    いうことで、心地よい風に吹かれながら少し歩いてみました。

    
    あっ!!シロツメグサだ。子供の頃、これでよく髪飾りを作ったものです。

    あれ~!?よく見るとシジミチョウが・・・・白いタンポポも見っけ~

    いつもなら家事に追われているこの時間。家のことはほったらかしてこの土手にやってきました。

    白鳥には会えなかったけれど、いい時間が持てたような気がします。

    

    家に帰る途中、ホワイトロードツツジの花が開き始めているのを発見。
    
    以前、うちの近くのホワイトロードの街路樹のお話をしたことがありましたが

    コブシ,ハクモクレンが終わり、今はツツジの花が咲き始めていました。

    そしてその近くにはクレサンセマムの花が、通り行く人を楽しませてくれていました。

    

    白鳥から始まり、今日はなんだか白いものに縁があるな~とふと気がつきました。

    どうせならパン屋さんに寄って白あんぱんでも買っちゃおうかな~~~

    夕飯はホワイトシチューかなんかにしっちゃおうかな~~~~とただただ単純な私でした。