夜桜

  夜桜見物を兼ねて、夜の散歩に出かけました




<歳神社>コースです。ここは毎年桜がきれいに咲き、子供たちが小学生のころは、春祭りでよく行っていました。
イメージ 1

 

やはり満開には、あと少しっていうところですか・・・
イメージ 2

 

暗闇に桜の薄いピンクがとても映えますね。
イメージ 3

 

ユキヤナギと桜の競演です。ユキヤナギも負けないくらいきれいです。
イメージ 4

 

誰もが桜に注目のこの時期ですが、菜の花も頑張ってますよ。
イメージ 5

 

                最後はやはり桜で・・・
イメージ 6

 

 
    
    夜桜見物で思い出すことがあります。

   28年前のこと。臨月に入ったころ、私は「運動不足」とお医者様に言われ、

   夕食後に主人と散歩をすることにしました。

   しばらく団地の中を歩いていくと
   
   暗がりの中に突然ぱっと華やかで明るい場所がありました。

   華やかで明るいものは桜の木でした。

   しーんと静まり返ったこの暗い場所で,
  
   ここだけが唯一 明るくとても神秘的でした。

   私はそれまで夜桜を見たことがなかったので、

   その神秘的な美しさに大感動してしまったのです。

   
   夜桜見物をした翌早朝、私は破水してしまいました。

   初めてのことだったので 主人も私も あわてまくりながらも

   なんとか病院にたどりつきました。

   そして数時間後、無事に出産することが出来ました。
  
   男の子でした。

   お腹にいた息子も夜桜に感動したのかもしれません。

   そして満開の桜をはやく見たかった のかもしれませんね。

   (それか、ただ歩き過ぎただけなのか???)

   4月6日 明後日が息子の誕生日です。

   やっぱり桜の満開の時期なんだよね~!!