新緑と旬なもの

    新緑の中で、旬なものをいただいて

 

阿蘇野にある知り合いの山荘に友人夫婦らと行きました。新緑がとてもきれいでしたよ。
イメージ 1

 

子供たちがまだ小さいころから何度か泊まりに来たことのある山荘です。
イメージ 2

 

山荘の周りは新緑でいっぱい思わず大きく深呼吸。少し寒かったけれどとっても気持ちがいいのです。
イメージ 3

 

筍も採りに行ってくれて、さっそく大きな釜でゆでてくれました。
イメージ 4

 

こちらではオチビちゃんが、せり摘みをしてくれています。このオチビちゃんオオイヌノフグリを見つけて名前を教えてくれましたよ。小さいのにすごいでしょう!!
イメージ 5

 

男性にはタラの芽採りをお願いしました。
イメージ 6



タラの芽ってトゲがあって採るのが大変なんですね。
イメージ 7

 

タラの芽、セリ、ワラビ、旬なものがいただけるなんて幸せです。
イメージ 8

 

暖炉の中にサツマイモを入れて焼き芋を。甘くておいしかった~~
イメージ 9

 

山荘の住犬シロちゃんです。とってもおとなしくていい子です。我が家のモカと大違いです。
イメージ 10
 
   タラの芽のてんぷらは最高でした。
   作っていただいた筍とフキの味噌炒め煮もおいしかったです。
   セリ、シイタケすべて採れたてを食べれて幸せでした。
   暖炉で焼いたサツマイモも甘くておいしかったです。
   山の恵みに感謝です。