セラミス植え

観葉のセラミス植え 赤がかわいい


先日台風上陸ということで
急遽翌週に変更になったガーデニング教室。
実際は台風もそれてたいしたことがありませんでした
結局翌日に行ってセラミス植えを習ってきました。


イメージ 1


がきれいなアンスリウム 
赤いのは花と思っていたら花ではありません。
その中の白っぽい棒状のものが花だそうです。

フィットニア
ピレアグラウカグレイシー
プテリス
スイショウラン

セラミスドイツの山地からとれる粘土を
高温で焼いて作られる多孔質の粒状土。
水100%吸収し保水するので植物が必要な水分を
そこから吸収することができる。


水やりは三日に一度くらい軽くでいいそうです。


昨年 主人の実家からもらって帰った
昔は盃を洗っていたという盃洗という器に
セラミス植えをしてみました。

イメージ 2


~~~~~~~~~~


かわいいワイルドストロベリーがなってます。
まんまるで赤色がかわいいですね。

イメージ 3


夏と言えばハイビスカス
変わった花の形です。


イメージ 6




イメージ 4


こぼれ種のベゴニア 赤も出てきました
イメージ 5



今日は久しぶりにお天気でしたので
大物の洗濯 掃除片付けの一日でした。
梅雨明けはいつごろなのでしょうかねえ