カラフルな貝

かわいい色をした貝 ヒオウギ

 
 
ツクツクボウシの鳴き声を
毎日聞くようになりました。
皆様のところはいかがですか?
 
先日 長男夫婦にお呼ばれした娘
お嫁さんが娘を迎えに来てくれて
大分県佐伯に行きました。
 
 
 
主人から頼まれたヒオウギ貝(緋扇貝)
娘が買ってきてくれましたよ~~。
ヒオウギってとってもカラフルでしょう。
イメージ 1
 
 
中はこんな感じです。ホタテ貝に似てますね。
ホタテ貝と比べると一つ150円と安いです。
焼いて食べると おいしいですよ~。
イメージ 2
 
 
梅雨明けしてからも 雨がよく降る夏でした。
皆様のところはいかがでしたでしょうか?
 
日本全国 ゲリラ豪雨 土砂崩れなど
異常気象による災害が次々 出ていて
ニュースを見るたびに胸が痛みます。
これ以上の被害が出ませんように