臼杵 蓮の花

蓮料理は次の機会に



19日は 土用 丑の日 うなぎの日でしたね♪
私たち夫婦は、わんこたちの散歩の後、うなぎを食べに行こうということになり 臼杵まで足を延ばしました。
久しぶりのうなぎ おいしかったです。
イメージ 1



蓮の花が見ごろということで 臼杵石仏の蓮畑にも寄ってきました。
昨年、臼杵の石仏を見に行った時に 蓮畑があるのを初めて知りました。その時は花の見頃は過ぎていたので見られませんでした。今回はばっちりです。
イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



蓮の花もいろいろです。
イメージ 5


これは、花弁がたくさんありますね。
イメージ 6


      
    調べてみると臼杵石仏の蓮の花は 「大賀蓮(オオガハス)」・「酔妃蓮(ヒスイレン)」・

    「八重茶碗蓮(ヤエチャワンガス)」の3種類あるようです。

      

      蓮料理をいただけるお店もありました。とても混雑していました。

      予約が必要らしいので断念。 またの機会にいただきましょう。

            (本当は うなぎを食べていたのでお腹いっぱいでした~笑)