ホタテではありません

綺麗な貝~ヒオウギ貝~



先日主人と息子は大分県蒲江に鯛釣りに行きましたが、
帰りにいろいろなものを買ってきていました

まずはこれ、ヒオウギ貝です。炭火焼で食べました。ホタテと似ていますよね。
イメージ 1


開いたところは写真に撮り忘れたので、以前の写真を持ってきました。こんな感じです。
イメージ 2


岩ガキです。かなりごついです。これは初めて見ました。
バタバタしていたので 私の口には入りませんでしたが、おいしかったようです。
これも開いたところは 写真に撮れず残念。
イメージ 3


エソのすり身です。そのまま茹でたり、油で揚げたりして食べるとおいしいんですよ。
ゆず胡椒、カボスがあると最高です。
イメージ 4


これは生鰹です。ねこマンマ(鰹節ご飯)が大好きな私のために、蒲江出身の友達がくれたものです。
やはり削って醤油をかけて食べます。高級ネコマンマっていう感じでしょうか。おいしかったですよ。
イメージ 5




       主人たちが釣りに行った蒲江というところは本当においしい魚が食べられる

       なかなかいいとことろです。

       そう言えば、蒲江出身の友達夫婦と私たち夫婦、大昔この蒲江でキャンプ?したことが

       ありましたっけね。ふと思い出しちゃいました~~笑