かわいい仁王像

踊りを踊っているような うしろ姿がとてもかわいい お二人さんはどなたでしょう?
イメージ 1

臼杵石仏の近くにある 紫雲山満月寺前の仁王像です。
イメージ 2

右が 口を開いた 阿形仁王像。ちょっとウルトラマンみたいに見えますが~~~失礼いたしました。
イメージ 3



       左が 閉口した吽形仁王像。 こちらも なぜかかわいく見えてなりません。
イメージ 4


 
    仁王像は普通必ず、手に金剛杵類を持っているらしいのですが

     ここの仁王像は何も持っていません。

    全身で 力の結晶と迫力を 誇示しているようです。

    しかしこの仁王像、足が短いですよ。それで親しみやすいのか~~~

    と思っていたら ひざから下が埋もれたままの仁王像なのだだそうです。

    鎌倉後期~室町前期の作。
  
☆--------------------------------------------------------------------☆

この仁王像の近くで見たぶどうのような植物。ヨウシュヤマゴボウというそうです。(皆さんありがとうございます♪)毒があるそうでびっくりです。味見しなくてよかった~。
イメージ 5

                  ぶどう狩りしたくなりましたよ。
イメージ 6



     雨が先ほどから降り出しました。

         だいぶ過ごしやすくなりましたね。

         でも涼しくなるのが早すぎませんか?

         毎年残暑がきびしいのに~~