開け方がわからなくて~~

イメージ 1

20年以上も前にいただいた紹興酒。まだ大切に保存・・・というより開け方がわからずそのままにしてあります。

きれいな飾りのある壷なので 飾っておくのもいいのですが やはり中身が気になります。

開けようと思っても、開け口が全く見当たらないのです。割るのかしら?はて?どうするのか?

先日 友人がやっている中華料理店に行った時、紹興酒の壷がたくさん置いてあったのでご主人にあけ方を教わりました。

蓋と壷のつなぎ目はロウで固めてありロウを溶かすか、ナイフで切込みを入れて開けたらいいとのこと。

20数年前のこの紹興酒 中身はどうなっているかしら??気になるところです。

         *****************************************************


イメージ 2


 先日 友人のところからいただいた焼酎。

芋焼酎麦焼酎ブレンドして まろやかに仕上げている逸品だそうです。

初めて見る焼酎なので 息子や友達が来た時にみんなで味わってみようと思います。楽しみです。

          *****************************************************


イメージ 3


うちのお隣のゴロウちゃん、たまたまカメラを持っていたので撮らせていただきました。

娘さんが 当時スマップの稲垣吾郎のファンで名前がゴロウになったと聞いたことがあります。

確か娘さんの車のナンバーも稲垣吾郎の5、6がどこかに入っていましたよ~楽しいですね♪


さて そのゴロウちゃん、奥さんが「耳を立てて!!」と言ったら、耳を立ててくれましたよ。かわいいでしょう。