コップブラシのような花

  犬の散歩中に見つけた変わった花



いつもの公園から少し離れた土手を散歩。 畑と駐車場の間に赤い花がたくさん咲いているのを発見した。
 
イメージ 1

 

遠くから見てもわからないので、土手を降りてそばまで行って見ることにした。これはなんと言う花なんだろう?
イメージ 2

 

初めて見る花だった。以前あったコップブラシに似ている。面白い花だこと。
イメージ 3

 

    なんていう花なんだろう?

 

    コップブラシに似てる花

 

    ?H5>   わかりました~~~ブラシノキ

 

   全然わからず調べたかもわからず、ためしに「コップブラシに似た花」で検索。

 

   すると出てきたのです。びっくりするやらうれしいやら~

 

   この花はブラシノキというのがわかりました。

 

  
     ブラシノキとは、フトモモ科の植物の一種。ブラシノキ属 別名キンポウジュ(金宝樹)。
   
     オーストラリア原産で、観賞用に栽培される。5~6月頃に開花。

     花弁は緑で小さくて目立たないが、赤(ときに白)の長い花糸が目立つ。

     穂状花序をなし、花序全体がブラシのように見える。

     花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持つ。

     果実は朔果で、見た目には枝全体を取り巻く昆虫の卵のように見える

    (前記の特徴から、2,3年前の果実が順に枝に付く)

     果実には粉状の種子が入っており、オーストラリアでよく起こる森林火災が起こると

     割れて種子を放出する。

     ブラシノキ属には計34種があり、そのうちの数種が観賞用に栽培されている。
                                             

 

  
     金の宝の樹(金宝樹)ということで縁起が良い樹と言われているそうですよ。
     
     花言葉は「素直な気持ち」だそうです。