君はたくましい

今年最強の台風19号が関東直撃か

というニュースに心配しています。

怖いですね。

 

それとは逆にこちら大分は今日は秋晴れです。

花の水やりもまだまだっぷりしないといけません。

この花はトレニア

スミレに似ていますよね。

夏スミレとも言われてます。

こう見えてなかなかたくましい花です。

昨年のこぼれ種で今年も咲いています。

f:id:yumimiko:20191009142433j:image

6月ぐらいからトレニアの芽が出てきますが、すぐ芽を取って処分ます。

かわいそうと思われると思いますが、

庭や他のプランターから次々出てくるので

かわいそうと言う気持ちは薄れてきます。

 

9月になって他の花か元気がなくなったころ

はじめてトレニアの芽をプランターに植え替えます。

すると今はこうして綺麗に咲いてくれます。

f:id:yumimiko:20191009142453j:image

水やりの途中 お隣の駐車場を見ると

な、なんと、トレニアが。

コンクリートから出てきてますよ。

f:id:yumimiko:20191009143634j:image

f:id:yumimiko:20191009143644j:image

なんとたくましいのでしょう。

健気にも思えてきました。

そして、まだまだ芽が出てきています。

f:id:yumimiko:20191009142648j:image

 

君たちは凄いなあ。

トレニアみたいに

たくましく生きたいな。