食べ物の恨みは〜

秋の果物と言えば 柿ですね。

先日中津の道の駅で買った柿は

「大秋柿」という柿です。

りんごのような食感と書いてある通り

サクッとした食感でした。

f:id:yumimiko:20191111125856j:image

剥きながらひとつ味見するのが私流。

うんうん美味しい‼️

剥き終わりテーブルに柿を置いた時 

ふと「柿って英語でなんて言うんだろう?」

と思って主人に聞いてもわからないと言うので充電中のスマホのところに行きちょっと調べてみました。


柿は persimmon

または Japanese persimmon 
アメリカでは柿は一般的な果物ではないらしいのでJapanese persimmonと言うのがいいみたい。

ふむふむ そうなんだあ。

他にも色々読んだあとテーブルにもどると

なんとさっき剥いたばかりの柿は💦

ひ、ひ、たったのひとつ😱

うっ、嘘でしょう⁉️

f:id:yumimiko:20191111131155j:image

そう言えば、義母がまだ生きていたころ

こんなことを言ってました。

「父さんに桃を出したらね、私がテーブルに着いた時には何にもなかったのよ💦」と呆れてましたっけ。

私ももう少し遅かったら全部食べられていたんだわ💦怒ると言うよりは呆れてしまいました😱

主人は義父に似てるんだわね😰

「剥きながら先にひとつ味見するという私流は大正解だわ」などと思いながら最後のたった1個の柿を味わって食べた私でした。