貴重なめしべ サフラン

先日友人が、「咲いたよ」と言って

見せてくれたのがサフラン

球根を買ってきて、育てているようです。

水などは一切あげずこのままの状態で

花が咲いたとか。びっくりです。

f:id:yumimiko:20191203102332j:image

サフランはアヤメ科の多年草

赤いめしべを乾燥させ香辛料として

使われています。

パエリアとかに使いますよね。

f:id:yumimiko:20191203104822j:image

ひとつの花に3つに分かれた赤いめしべ。

1グラムのサフランを採るのに

160個ほどの花が必要なのだそうです。

収率が低くてとても貴重なのだそう。

そう言えば売っている乾燥サフラン

高いものね。💦

 

友人は大分県竹田でこのサフランを買ったとか。

竹田はサフラン生産量が日本一なんだそうです。

私も今度育ててみよう‼️