おいしい?梅エキス

祖父母の思い出 梅エキス


主人の実家にはかなり古い梅の木があります。
子供たちがまだ小さい頃、梅採りをしたこともありました。


今年はたくさん 実がなったようでした。 が 私たちが行った時はほとんど採られた後でした。
イメージ 1

なので残り少ない梅を 無駄にすることなく 主人と二人で採って持って帰りました。
イメージ 2



     梅と言えば 子供の頃よくなめた? <梅エキス>を思い出します。

     その<梅エキス>は祖父母の手作りでした。私は子供の頃「ウメーキス」と言っていたので

     大きくなって初めて<梅エキス>だと知りました~笑

     夏休みに入ると いとこたちと一緒に 祖父母の家で2週間ほど過ごしていましたが

     お腹を壊したりすると その<梅エキス>をすぐに飲まされていました。

     とってもすっぱくて でもなぜか もう一度なめたくなるおいしさでした。


     結婚してから そんな祖父母のことを思い出しながら 梅エキスを作ったことがありました。

     たくさんの梅からちょこっとしか出来ない梅エキス。 しかもけっこう大変。

     あの時の祖父母の<梅エキス> 貴重なものだったんだな~~と初めて知りました。

     心から 祖父母に感謝です。

     

ちなみに 採ってきた梅ですが、小さい梅でシロップを作り 大きめのは梅干にしています。

     梅酒も造りたいので 今度は梅を買ってきてから作るつもりです。

     <梅エキス>は 面倒なので作りませ~~~~ん!!