ねこまんまって・・・

鰹節ご飯?それとも 味噌汁かけご飯?  


大分県日田小鹿田で買ったご飯茶碗  小鹿田(おんた)焼 →http://www.hitakusu.com/jibasan/ontayaki.htm
イメージ 1




        私は 鰹節が大好きです。

     子供の頃 市場の削り節屋さんの前を通るのが大好きでした。

     その前を通ると いい香りがしてきて、お腹がグーッとなるくらい好きでした~笑
      
     昔は 家で 鰹節削り器で削って 出汁にしたり そのままお醤油をかけて食べていました。

     なので鰹節が好きな私は いまだに鰹節ご飯が大好きです。よく言う<ねこまんま>です。



     ところが、まだ新婚の頃 主人に

     「私 <ねこまんま>が大好きなのよ」と言ったことがありました。

     すると主人は「<ねこまんま>って味噌汁かけご飯のことだよ」と言い張るのです。

     私がずっと<ねこまんま>って思っていた鰹節ご飯は じゃあ、何ご飯??

     新婚早々 ちょっともめたような記憶があります~笑


     
     先日、あるテレビで 最近の<ねこまんま>を紹介するコーナーがありました。

     本筋に入る前に 「皆さんのイメージする<ねこまんま>はどちらでしょうか?」

     と言って 2種類の<ねこまんま>を持ってきました。

     それは まさに私が言っていた<鰹節ご飯>と主人の言い張った<味噌汁かけご飯>でした。

     コメンテーターの中でも 二つに意見が分かれていました。

     な~~んだあ、どっちでもよかったのか~~と 苦笑



     ところで、最近(ねこまんまレシピ本)が売れているとか。

     <ねこまんま>の定義は「包丁を使わない、火を使わない 簡単にできる」なのだそうです。

     こんなのが紹介されていました→ http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/02/33614.html
     
     おいしいのかな? 作ってみませんか?