ねんきん定期便&ねんきん特別便

チェックは大切のようです!!

     
  ねんきん定期便(左) ねんきん特別便(右)
 
イメージ 1



     先日 ねんきん特別便(調査 確認の結果のお知らせ)が届きました。

     前回の年金特別便で間違いがあり 訂正して送り返した分の確認結果のようでした。

     それには、以前記入漏れしていた結婚前の厚生年金がきちんと記載されていました。

     

     昨日 誕生月に送られてくる年金定期便(水色封筒)が届きました。

     その中にこれまでの年金加入履歴がありましたが、また厚生年金の分が記入漏れしていたので

     再度年金記録回答票に訂正して送るようにしました。

 
 

年金定期便とは ?   

   
ねんきん定期便は、社会保険庁から個人宛に送付される通知のことで、

年金加入記録や年金見込額等が記載されます。

標準報酬月額に誤りがある可能性のある人や「ねんきん特別便」の未回答者など

年金記録が正しくない恐れがある人については『オレンジ色』の封筒となっていますので、

オレンジ色の封筒が届いた人は、特に慎重に年金記録をチェックする必要があります。


ねんきん定期便が『水色』の封筒で届いた場合、訂正の可能性は低いのですが、

※チェックしなくてよいというわけではありません。 

                                     と書かれていました。

     
    
     私のねんきん定期便の封筒は 訂正の可能性が低い 水色でした。

     がしかし 訂正がありました。

     やはりチェックしたほうがいいってことですね~~~。