海の町蒲江

   大分県蒲江に行ってきました

 

友人夫婦と海の町蒲江に行きました。まずは道の駅で海鮮丼をいただきました。新鮮な魚がいっぱいでとてもおいしかったです。
イメージ 1

 

海を見渡せるというので背平山に登りました。山並みがかすみがかってきれいな眺めでした。
イメージ 2

 

山には椿の木がたくさんあり、かわいいい花が私たちを迎えてくれました。
イメージ 3
 
若宮鮮魚店で新鮮なお刺身、サザエそしてヒオウギガイ(写真)を買って帰りました。ヒオウギガイはホタテに似た貝で、貝殻が色とりどりでとてもきれいですよ。
イメージ 4

 

若宮鮮魚店の魚のすり身は我が家のお気に入りです。ここのすり身は揚げても、茹でても、焼いてもおいしく食べれます。多めに買って冷凍しておくつもりです。
イメージ 5

 

すり身を使ったいなりずしです。油揚げではなく、味付けした魚のすり身の中にすしご飯をつめたものです。
イメージ 6

 

家に帰り着いたのが七時過ぎになってしまいましたが、新鮮な魚や貝をたくさんいただきながら
友人夫婦と楽しい時間を過ごすことができました。