お墓参り

       春分の日はお墓参り



今日は風がとても強い一日でした。中津市内の安全寺にお墓まいりに行ってきました。写真の大きな木はイチョウの木です。何年か前にシロアリにやられてかなり切り込んでしまったということですが、近くから見ると大きいです。
イメージ 1

 

ソテツの木がお寺の左右にありました。これもかなり大きいものです。
イメージ 2

 

安全寺には増田宋太郎の墓があります。
イメージ 3
   
ハクモクレンやコブシの白い花があちこちに咲いておりとてもきれいでした。
イメージ 4



   お墓参りをすると心が落ち着きますね。
   

 

   
    
        増田宋太郎 (1849-1877)

     福澤諭吉のまたいとこ。

     中津自由民権運動をリードするが 西南戦争で中津隊を率いて西郷軍に参加。

     城山の戦いで戦死した。