懐かしいヒヤシンスの水栽培

        ヒヤシンスの成長記録



イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5



 
   お友達から昨年いただいた 白と紫のヒヤシンスの球根。

   水栽培は小学校の理科の時間にやった以来でしたので

   子供のようにわくわくしながら育てていきました。

   同じ環境で育てているにもかかわらず、白のヒヤシンスの方が

   成長が早く、そして枯れるのもあっというまで驚きました。

   それに比べ 紫色のヒヤシンスは成長が止まってしまったのかと思うほど

   スローペース。やっと花をつけましたが、葉のほうが成長がいいのか、いつまでも

   葉の中に閉じこもっていて、きれいな姿を私たちに見せないままどうも枯れそうです。
    
   簡単に思っていたヒヤシンスの水栽培でしたが そうではありませんでした。

   球根ひとつひとつが、それぞれに個性があるのです。まるで子供と一緒ですよね。

   まだ咲かないの?とイライラしていた私。少しでも成長したら褒めてあげるくらいの

   余裕が私に欲しかったかも・・・・ヒヤシンスに教えられました。