マイパソコン記念日は~

我が家のパソコン記念日はいつだったかな?


今日(9月28日)は「パソコン記念日」らしい。
1979(昭和54)年、のこの日 NECがパーソナルコンピュータ PC-8000シリーズを発売し、
パソコンブームの火附け役となったということだ。
息子が産まれた年なんだ~~。

イメージ 1



我が家の「パソコン記念日」はいつだったかな?
我が家のパソコンも3台目になるから 最初に買ったのは~~
そうそう息子が高校2年生の頃だ(12年ほど前)だったと思う。
それまでにも何度かパソコンを買おうか買うまいか主人と話していた。
そんな時 必ず主人がこう言った。
「○○さんのところ、パソコンを買っても使いこなせなくて 置物になっているらしいよ~!!」
「パソコン買ったとして 何に使うつもり? 家計簿でもつけるのかい?」と。。。
機械おんちの私 パソコンを使いこなせる自信は全く無い。
普段から家計簿をつけていない私が パソコンで家計簿つけるなんて これもとうてい無理な話。
そんな訳でパソコン購入をあきらめていた。

あるときテレビのトーク番組で海外留学している子供とパソコンでメールをしているという話を耳にした。
そうだ! 私も息子が大学生になったら 息子とメールができる。息子とメールをしよう!!
息子が大学生になってからでは 仕送りとかがありパソコンなど高価なものは買えなくなる。
その前にパソコンを買わないと、そうすればメールの練習も出来る。
と言う事で念願のパソコンが我が家に来た。12年前のその日が我が家の「パソコン記念日」になった。


息子は運よく大学に進学でき、今からの大学生活に必要ということで大学おすすめのパソコンも買った。
そして私とのメールが始まった。いやメールをしたのは最初の数週間だった。
多分息子は母親の相手をするのが 面倒になったのだろう~笑
そのうち、たまに来る息子からのメールは携帯からのものに変わり、いつのまにか私自身も携帯でメールをするようになっていた。
息子とメールをする為にせっかくパソコンを買ったのに~~~、時代の流れには勝てなかった。

しかし我が家のパソコンは置物にはならなかった。
その頃中学生だった娘は、授業でパソコンを習いレポートや作文などもパソコンを使用した。
彼女は若いだけあって打つ速度が非常に速かった。ブラインドタッチというものだ。
そんな娘に負けじと 私はゲーム形式の早打ち練習ソフトを買った。
楽しんで練習したらうまくなるかもしれない、なんてあま~~~い期待をしてしまった。
画面に出される文字を 制限以内に早く打てれば ガンマンである(私)が悪党を撃ち倒せる。
制限オーバーになると ガンマンが逆に撃たれてしまうというゲームだ。
娘はもちろんどんどん勝ち続け 最後の悪党をあっというまにやっつけてしまった。
私は娘のいない間に密かに練習を積み驚かせようとしたが、二人目がやっとこさクリアー出来ただけで
そのあとが続かなかった。
どんなに頑張っても 何度も何度も撃ち倒された~~~結果ストレスが溜まるだけで上達はしなかった~笑

 
話は変わるが 趣味が新しい趣味を作ってくれるってことがある。
ガーデニングの趣味だった私は一番綺麗なときの我が家の花を写真におさめたいと思うようになった。
そして主人に習ってデジカメで写真を撮るようになった。
綺麗な写真を撮れる様になると今度は誰かに見てもらいたいという気持ちになり ハガキにプリントして
両親や友達に季節の花の写真送ったりした。
編み物にしても同じだった。完成させたものを写真に撮って保存しておきたくなった。
そしてその気持ちはだんだん大きくなり 今進行中のブログへとつながっていった。



現在は主人と二人で一台のパソコンを有効に?いや競争して?使用している。
最近は <マイパソコン記念日>が来ることを密かに狙っている。。。

                          皆さんのパソコン記念日は???