日々の感謝を忘れずに

日々の教え


昨年 神奈川県のある市で 「日々のおしえ」と題して子供たちへのメッセージの全国募集がありました。
この市にゆかりのある福沢諭吉の「日々の教え」にちなんだ企画だったようです。
福沢諭吉の生家が主人の実家の近く(大分県中津)にあるということで興味を持ったので、応募してみました。
運よく入選して 昨年、記念品、図書券、作品集が送られてきました。
後日「日めくり」も作る予定と聞いていましたが 昨日その「日めくり」が送られてきました。 

昨日送られてきた日めくりです
イメージ 1


昨年は 左の作品集が記念品、図書券とともに送られてきました。
イメージ 2


      10日に私の作品が~~そこの市の子供達が見てくれると思うとうれしいですね。
イメージ 3



ぱっと思いついて ぱっと応募しただけですが こういう形になってうれしい限りです。

子供達への 《日々の感謝を忘れずに まずは 親に感謝 親に孝行》という私のメッセージ

昨日久しぶりに見て ハッとしました。私自身が 忘れかけているかも~~



この「日めくり」の中には、福沢諭吉の「ひびのおしへ」より抜粋された言葉も入っていました。


   ◎ ちちははをうやまい、これをしたしみ、そのこころにしたがうべし

   ◎ 人のうわさかたく無用

   ◎ ぬすみすべからず。ひとのおとしたるものをひろうべからず。

   ◎ ひとのものをうらやむべからず。

   ◎ うそをつくべからず。
   
   ◎ ひとのふりみて、わがふりなおせ。

   ◎ 人をころすべからず。けものをむごくとりあつかい、
     むしけらをむえきにころすべからず。

  
子供だけでなく 大人にも十分通用するものばかりですよね。