おばあさん


5月も今日で最後。
雨が降リ始めました。

元気いっぱいチビダイダイ
イメージ 1


9月で3歳になる孫のチビダイダイ。

私のことを「ばあば」とか「おばあちゃん」とか

たまにゆみみこおばあちゃん」とか呼んでくれていました。

いつだったか そのチビがなんと私のことを

「おばあさん」と呼んできたのです。

どうやら「ママ」と言っていたのを

「お母さん」と呼び始めたようでその流れのよう。

けれど~~~~~

「おばあさん」

「そ。そ。それだけはやめて~~」懇願する私。

その私の反応が面白かったのか 

キャッキャッと笑いながら 何度も何度も

「おばあさん!!」と言ってくるチビ。

おいチビ!!やめてったら~~~



そう言えば

英語の教材を見ていたら

「あのおばあさんは何歳ですか?」

「あのおばあさんは 60歳です」

という英語と和訳がありました。

「60歳」 「おばあさん」 

 

孫ができてしっかりお婆ちゃんになって

そのお婆ちゃんを楽しんでいる私なのだけれど

「おばあさん」と呼ばれるのは~

どうかこの微妙な(ばぁば心)を

わかってくださいませませ~~~!!

こちらは元気な姫様
イメージ 2


呼び方と言えば~~~

お嫁さんのご両親はお孫さんに

「じっちゃん」「ばっちゃん」と呼ばせているようです。

なのでうちのはあちらの爺&婆のことを

「じっちゃん」「ばっちゃん」と呼ぶようになるのだろう。

そう呼んでいるを像するとなんか可愛い感じがするな

そうなるとは私のことを何と呼ぶのかしら

どうか どうか

「おばあさん」とだけは呼ばないでね