麦秋

輝いてきれいでした~~~~~~


ラベンダーセージ畑(大神ファーム)がとてもきれいです。
イメージ 1

ラベンダーセージ(シソ科 サルビア属) 宿根サルビアの仲間だそうです。
イメージ 2


一面 金色に輝く麦畑の横で ラベンダーセージやまわりの木々が引き立て役をしています。
イメージ 3

こちらも麦畑の横で黄色い花(キンシバイ)が引き立て役を。お互いが引き立てているのかも~。
イメージ 4

こちらは稲と麦が美を競い合っていますよ。稲の緑と麦の金色がまぶしいくらいでした。
イメージ 5

  
   
    ちなみに麦秋とは、麦の収穫時期である晩春の5月~6月頃を指す言葉です。

    稲(米)の収穫時期が“秋”なので、麦の収穫時期を“麦の秋”と呼ぶのですね。

    麦雨(ばくう)とは、麦の実る頃に降る雨(五月雨)を表す言葉だそうです。


                   (siyanさんに黄色い花の名前・キンシバイを教えていただきました)