ほ、ほ、ほ~たる 来い♪

         ♪♪ こっちの水は甘いぞ~~♪♪


西寒多神社に蛍を見に行きました。
イメージ 1

フラッシュをたくと、蛍は見えますが、蛍の光ったところは写りません。
蛍を撮るのは難しそうなので すべて主人に任せ 私はゆっくり蛍観賞することに。
イメージ 2

光ってます、光ってます~~。きれいだな~~!!
イメージ 3

ほんとにたくさんの蛍がいて、きれいだったんですが、写真にはその美しさがそのまま伝わらないのが残念。
イメージ 4
 
飛行機と蛍です。見分けがつきにくいですね~~笑
イメージ 5

横浜の父が 蛍を育成する会に入っており、蛍の餌〔カワニナ〕を育てていました。
イメージ 6


  蒸し暑い日の夜 8時から10時ごろが蛍観賞には適しているそうです。

  花鳥山脈さんに教えていただきました。そのほか、源氏ボタルのオスとメスの違いなども

  わかりやすくUPされていますよ。→http://blogs.yahoo.co.jp/kachosanmayku/9369908.html



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

小さい男の子が ♪ほ、ほ、ほたる来い♪ と歌っていたのを聞いて

  以前子供たちと一緒に蛍を見に来たことを思い出しましたよ。

  当時小学生だった息子が蛍を見に行った帰りに「お母さんおんぶしてあげる」と言って

  重たい私をおんぶしてくれたことを。。。。

  今度息子におんぶしてもらう日は 私が足腰動かなくなった時かな~~なんて

  考えたりしちゃいました。

  2、3歳だった娘もまた蛍を見に行ったその帰り道、夜空の星を見て

  「お空にも蛍がいるよ~~」と言って 私たちを笑わせましたっけ。。。。

  
  そんな昔の思い出に浸っていると

  さっき歌を歌っていたその男の子が「アッ、兄ちゃん、猫だ~~~猫がいた~~」と叫んで

  「お前ら~猫 見に来たんじゃねえぞ~~~!!」ってお父さんに怒られてました~~笑