綿菓子のような木

    

    ふわふわしていて まるで綿菓子のよう


先日行った大神ファームで このふわふわしたおもしろい木を見つけました。
イメージ 1

はて?この綿菓子みたいな おいしそうな木はなんだ?
イメージ 2

これは <スモークツリー>という木でした。
イメージ 3



 
           
            先日UPした<ブラシノキ>が「コップブラシのような花」の検索で出てきたので
       
      今回もためしに~~ 「綿菓子のような花」で検索してみた。  

      綿菓子みたいな花がいろいろ出てきたが どうも私が見たものとは違っていた。

      次に 「木 綿菓子 花」と検索。すると出てきましたよ~~。

      ありました。ありました。スモークツリー(別名ケムリノキ)という木でした。

      このふわふわしたものは、花が散った後に出てくるものだそうです。

      ふわふわした綿のようなものが伸びて その様子が煙に似ていることから

     「スモークツリー(煙の木)」と呼ばれているそうですよ。
                                                                                          
      
       分類:ウルシ科コティヌス属
       英名:スモークブッシュ(SmokeBush)
       別名:ハグマノキ(羽熊ノ木、白熊ノ木)、カスミノキ(霞ノ木)、ケムリノキ(煙ノ木)
       原産地:南ヨーロッパ、ヒマラヤ、中国
       花言葉:煙に巻く、にぎやかな家庭、はかない青春、後悔、憂い