鎌倉ぶらりぶらり

昨日に続き 鎌倉ぶら~りぶら~り


<bills>での食事を終え カロリー消費のため 〔由比ガ浜〕まで歩くことに。
この日は暑いのなんのって おばさん二人の老肌には大敵な日差し。
歩くのはあきらめて 近くの極楽寺から由比ガ浜まで電車に乗ることにしました。

極楽寺駅〕と言うと思い出してしまうのがここを舞台にしたテレビドラマ「俺たちの朝」です。
勝野洋(オッス)主演で長谷直美(カーコ)小倉一郎(チュー)の3人の共同生活で繰り広げられる青春ドラマ。
当時かなりはまりました。
このドラマが、経営不振の〔江ノ電〕を救ったと言われています。
イメージ 1

極楽寺から由比ガ浜まで江ノ電に乗り 〔鎌倉文学館〕へ行きました。
鎌倉文学館〕は 昭和60年 旧前田侯爵鎌倉別邸を改築して設けられた木造3 階建ての洋館です。
鎌倉に縁の深い川端康成芥川龍之介大佛次郎ら作家達の直筆原稿や愛用品などが展示されています。
イメージ 2

文学館からは 広い庭だけでなくそのずっと奥には海も見え眺めとしては最高です。
こんなところで暮らしてみたいな~と憧れてしまうような素敵なお屋敷でした。
イメージ 3

その中には、バラ園もありました。甘い香りのするバラが 私たちをひきつけます。
イメージ 4

バラのピーク時は過ぎていたのがちょっと残念でした。
イメージ 5

記念に買ったバラの模様の紙バサミ。かわいくて気に入りました。
イメージ 6