得した気分のウォーキング



久しぶりの天気
朝ウォークの帰り畑へ行き
大根を抜いてきました。

大根を抜こうとしたら折れちゃいました。
まっいいか~笑

イメージ 1



朝ウォークと言っても歩くのは
20分弱くらいの短い時間です。


その20分の間に耳にする鳥のさえずり
とくにウグイスの澄みきった声には感動します。

先日は ホトトギスの声も聞こえてきて

ウグイスとホトトギスの豪華競演となりましたよ。
歩きながら美声を聞けて幸せ気分でした

ところで ウグイスと言えばその鳴き声は

「ホーホケキョ」ですよね。
では ホトトギスの鳴き声は?
「トッキョキョカキョクだよねと 主人に言うと
「テッペンカケタカ」だよって言います。


歩きながら何度も耳を澄まして聞いても私には

「トッキョキョカキョク」としか聞こえませんが
テッペンカケタカ」しか聞こえないと言い張る主人。

これってお互い完全に思い込みなんでしょうね~~笑

こんな風に 鳥のさえずりを

人間の言葉やフレーズに
当てはめて覚えやすくしたものを

「聞きなし」というのだそうです。

ちなみにホウジロ「一筆啓上仕り候」
コジュケイは「ちょっと来いちょっと来い」

他にもいろいろあるみたいです。面白いですよね。


鳥の鳴き声で何の鳥がわかるようになりたいなあ。
ウグイス  ホトトギス以外は
カラス スズメ ハトくらいしかわからないので

誰かに教えてもらいたいです

癒されるのは朝ウォークだけではありません。

おととい夜8時から ウォーキングに出ました。
歩き始めるとどこからかドーン パーンと聞こえてきました。
少し行くと遠くにドーンパーンと共に

きれいな花火が上がっていたのです。

どの辺で花火が上げられていたのかわかりませんが、
その花火を遠くに見ながらのウォーキング。

ラッキーでした。最高でした

すっごく得した気分になりましたよ

何に出会えるかわからないウォーキング
これからも楽しみたいです

(この梅雨の時期は歩けないことも多いのですが)