紫陽花?


父のいる苑ではいつも季節のお花を使った
アレンジフラワーが飾られていて
毎回楽しませてもらっています。

先日はこんなアレンジフラワーでした。
中央の大きな花がいやに目立ちますよね。
存在感バッチリ。これって紫陽花かしら?

イメージ 1

紫陽花のように見えるけど違うようにも見えます。
紫陽花の新種?珍種?それとも別の花?
イメージ 2


昨日 散歩に出た時に
あの存在感バッチリの花を見かけましたよ。
左の白いのは紫陽花で右の赤っぽい花二つが↑の花です。
なんとなく紫陽花にも見えるけれど~~
イメージ 4



イメージ 3

咲き始めもカワイイです。
イメージ 5

蕾だけでもかわいい
イメージ 6


紫陽花と並んでいると紫陽花にも見えますよね。
イメージ 7

でもよく見ると葉の形が紫陽花と違う気がします。


散歩から帰ってすぐにネットで調べました。
見つけました

やはり紫陽花ではありませんでした。


花の名前は
ボタンクサギ(牡丹臭木)
クマツヅラ科だそうです。

(牡丹臭木)と書かれているように
葉は臭いようですよ~~。

名前がわかってスッキリ