へ、へび~~~~?!

家庭菜園 スタートしました。

プランター菜園を数年前からしていましたが、
今年から畑を借りて菜園作りをスタートさせました。
何にも知らないのでどうなることか~ 
 
最初は雑草が生えているこんな状態でした。
イメージ 1
 
 
「5月1日から始めますので」とオーナーさんに伝えると 
なんと雑草を取りは、オーナーさんがやってくれてました。助かりました。 ラッキー 
イメージ 2
 
 
私たちは畝作りからのスタートでした。
簡単簡単と思っていたら 鍬やら スコップなど使い慣れない私たちにとっては結構大変でした
イメージ 4
 
 
カラーピーマンをまず植えてみました。
イメージ 5
 
 
私の大好きなインゲンも植えました。 (昨年はプランターで結構うまく出来たので)
イメージ 6
 
      
                  ほかにもまだまだ苗を買っているので これから植えていきます
 
 
 
スコップの横に見えるものはなに? 
イメージ 7
 
 
もしかして もしかして 私の嫌いな~~~蛇!?
イメージ 8
 
蛇ににも見えるけど~~あれ?もしかして違うかも~~??
イメージ 9
 
な~んだあ、ただの紐か~~~それにしてもちょっと気持ちの悪い紐だこと~~
イメージ 10
 
友達がたまねぎを掘るのは 上の葉の部分が曲がったときと 教えてくれました。
と言うことは 前列右側の二つは堀っていいのでしょうね。でもこのたまねぎは隣の方のたまねぎで~~残念
イメージ 3
 
    
 
    畑に行くと先輩の方が いろいろアドバイスをしてくださいます。
    トマトはすぐにカラスにやられるよ~~注意した方がいいよ~~
    いのししや、たぬきも出るよ~~ とうもろこしもすぐにやられるから~~
    とられないのはニガウリかな~~っ
    ニガウリは動物にとっても苦いのかしらね~。
    これから この動物たちとの知恵比べとなりそうです。