ズッキーニが一番乗り♪

雨が降るとさみしいような~~うれしいような~

雨が続いたこともあって 昨日 久しぶりに 畑に行きました。
するとびっくりズッキーニがなってましたよ~。
 
5月22日
イメージ 1
 
 5月15日 一週間前はこんな感じでしたのに~~
イメージ 2
 
 
トマトの花も咲きました
イメージ 5
 
ナスの花も咲きました
イメージ 6
 
                           キュウリの花
イメージ 7
 
                      ししピーの花 (甘長ピーマン)
イメージ 8
 
まだまだいろいろ植えていますが
ほかのはまだ花は咲いていません。
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
             
           ↑は 我が家の畑の お隣のマリーゴールドです。
             この花は 自治会が大分市から 種をもらって 植えたもので
             育てて 地域の街路樹に 植えるそうです。 
             左はオレンジの 右は黄色のマリーゴールドを 同じ日に 種まきしたそうです。
             オレンジは きれいに咲いていますが 黄色はまだつぼみ
             色の違いで こんなに成長が違うのですね~。
 
                           
                            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   畑の先輩にいただいたたまねぎです。  
イメージ 3
          
                   畑をしていると 先輩方がいろいろとアドバイスをしてくださいます。
                   特に我が家の土地の使い方がもったいないと言われます。
                   せっかく借りているのだから 上手に土地を使って植えた方がいいと
                   何人もの方に言われました。
                   それだからでしょうか 苗(サラダ菜、ゴーヤ、かぼちゃなど)をくださいました。
                   
                  
                   収穫野菜もいただきました。 たまねぎ 大根など。。。
                   大根は採れたてでしたので すぐにサラダで食べました。
                   新鮮でおいしかったですよ~。
                  
                              ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
泥んこカタツムリ君
イメージ 4


           畑でカタツムリを見つけました~~最近見ないですよね~。
           ナメクジはたくさんいるのにね~~~><
           捕まえて 落としてしまい 泥んこにしてしまいました。 ごめんね!!
 
 
 
           今日はまた雨で 畑に行けませ~~ん。
           それで 主人はちょっと寂しそうでしたよ~~。
           
           でも野菜の成長が楽しみ楽しみ♪