五感で味わってきました

大分県 臼杵にある星月庵の精進料理を いただきに~~

大分県 臼杵 ニ王座の寺の一つ見星禅寺
寺の隠居所を食事処にしています。
精進料理膳や、胡麻豆腐、生麸が付く松花堂などが出されるようです。
住職がつくる胡麻豆腐が有名とのこと。食事は予約制です。
 
イメージ 1
 
雰囲気のある入り口です。平日でしたのでお客も少なく静かでゆっくりした気持ちになれました。
イメージ 2
 
生麩 大豆 こんにゃくを使った様々なお料理です。胡麻豆腐が有名らしいですよ。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
デザート りんごの甘煮
イメージ 8
 
最後は コーヒーor  抹茶 or ぜんざい or   アイスクリームの中からの選択で、私はぜんざいを注文。
イメージ 9
 
室内は手作りの陶器 小物などいろいろ置かれていました。
イメージ 10
     
     
     精進料理というと 男性は苦手な方が多いのではないでしょうか?
     女性は 特に私たちのようなおばさんは こういうお料理は好きですよね。
     ものたりないのでは~と思われる方もいると思いますが 結構満腹になりましたよ。
     材料は麩、大豆 野菜 などなどですが、自分では絶対作れないような
     とても手の込んだお料理の数々が 並びます。 しっかり味わいながらいただきました。
     静かな空間で のんびり そして楽しく おしゃべりしながらの ランチタイムでした。
     まさに至福の時間ですね。      ご馳走様でした
      
 
              ∴‥∵‥∴‥∴‥∵    ∴‥∵‥∴‥∴‥∵   ∴‥∵‥∴‥∴‥∵
 
 
   精進料理は特に季節を重んじて、五法、五色、五味の組み合わせで作られるそうです。
    ○ 五法とは、生・煮る・焼く・揚げる・蒸すの調理法
    ○ 五色とは、青・黄・赤・白・黒の色彩で仏教の宇宙観を表す。
    ○ 五味とは、醤油、塩、甘味、酢、辛味(カラシ・生姜・山椒 等)

     一つのお膳の中にこの基準を生かし、眼、耳、鼻、舌、身、 そして
     五感と意(こころ)で感じる味になっているようです。    
 
      精進料理とは   
 
          目で味わう、
          耳で聞き味わう、
          鼻でかぎ味わう、
          舌で味わう、
          身意で感じ味わう、        このように五感全体で味わう料理ということですね。
 
           ∴‥∵‥∴‥∴‥∵     ∴‥∵‥∴‥∴‥∵      ∴‥∵‥∴‥∴‥∵